【オリンピック事前キャンプにて選手を激励してきました】

 7月2日から19日迄、県営筑後広域公園プールで、グアムとミクロネシア連邦の競泳選手が東京オリンピックの事前キャンプを行いました。


 2013年9月に東京での開催が決定して以降、私は東京以外の地域でもオリンピックの素晴らしさに直に触れて頂く機会を持つべきと、福岡県での事前キャンプ誘致を強く働きかけて参りました。その結果、開催地である東京を除く日本で1番多い、29の国・地域を13の自治体で事前キャンプ受入を行う事になりました。

 残念ながら、新型コロナにより、東京五輪は開催が1年延期になり、今日まで感染拡大の影響を受け、事前キャンプ中止を余儀なくされている国が半分近くに上りましたが、みやま市にて事前キャンプが開催出来たことは本当に嬉しく思います。


 本来なら、事前キャンプ中に地域住民との多くの交流機会を設ける予定でしたがそれも叶わず。県営筑後広域公園プールの公開練習は二度のみでしたが、地元瀬高中学校と県立山門高校生の有志が激励に駆けつけて頂く事が出来ました。


 みやまに御縁を頂いた選手達が、最高のコンディションで、最高の泳ぎを本番で見せてくれることを心より願っています。

【福岡でオセアニアがオリンピック事前キャンプ決定!みやま市柳川市など】https://itahashi.info/blog/20171215042626