【みやま市で発生した小学一年生男児の窒息死亡事故について】

iMark

昨日みやま市の小学校において、給食時の窒息により小学一年生男児の尊い命が失われました。 衷心よりお悔やみ申し上げると共に、二度とこの様な痛ましい事故が繰り返されないことを祈るばかりです。 14歳以下の子供が食品を喉に詰ま …

【高校生主催によるワンヘルスシンポジウム@九州芸文館】

NHKアナウンサー佐々木理恵さん、ワンヘルスの伝道師芝田良倫さんをゲストに、福岡舞鶴高校・柳川高校・山門高校・八女高校の学生さんにより行われた取組発表とディスカッション。 最後に全員が「自分の中のワンヘルス」を一言で表現 …

【養護老人ホーム・軽費老人ホームの職員処遇改善等ご要望】

2月21日、県老人福祉施設協議会から自民党県連へ職員の処遇改善などについての要望書を頂きました。 既に自民党県連・県議団への要望会は12月議会の折りに開催されておりましたが、県保健医療介護部へ要望書を提出されるのに併せ、 …

【総務企画地域振興常任委員会管内視察 みやま市・久留米市・ひこぼしライン】

私が所属する総務企画委員会の管内視察が2月13-14日に行われました。備忘録代わりに書き留めておきます。 ○ みやま市 メタバースによる取組について 国のデジタル田園都市国家構想交付金を利用して、みやま市に現存する国指定 …