ソフトボールとエネルギー

長丁場の2月議会も予算特別委員会が終盤となりました。平日は議会に詰めっきりなので、週末は地元の行事や陳情などで忙殺されます。

本日は私が会長を務めるみやま市少年ソフトボール連盟の春期大会が開催されました。
IMG_7361
私が子供の頃は、夏休みのラジオ体操の後は行政区の子供達でソフトボールの練習をして校区大会を目指していたのを記憶しています。今では少子化により、あるいはサッカー・野球をはじめとする競技の多様化によりソフトボールチームは激減しています。寂しい限りですが、みやま市には九州レインボールソフトボール大会のような、伝統的に続くレベルの高い大会があります。スポーツを通じた地域作りが進むようしっかりサポートさせて頂く所存です。

また昨日は有明鉱火災事故30年記念式典に出席致しました。
IMG_7349IMG_7346
私が高校生の時に起こった事故、大変寒い雪の夜だったことを思い出します。
ご遺族からの追悼の言葉により、30年経った今でも事故は全く風化せず、片時も脳裏から消え去ることがなかったのかと改めて実感させられた次第です。
日本が世界に冠たる経済大国として確固たる地位を築くために、エネルギー政策は最重要課題でした。ヤマで働いていらっしゃった多くの方々がそれを支えて頂いた事を我々は忘れずにいなければなりません。

83名の犠牲者を出した炭鉱跡が今は県内最大規模のメガソーラー発電所になっている事に因果を感じずにはいれません。
IMG_7348