スポーツがもたらす地域の活力

私の一般質問の日程が決まりました。
3月11日(火)午前11頃(当日1番目の質問者として登壇します)
テーマは「スポーツによる広域地域振興について」です。

2020年東京オリンピックに向けて、日本中がスポーツの力を再確認しているのではないでしょうか。私の住んでいる地域には筑後広域公園という体育館・テニスコート・野球場・4面同時にサッカー競技を開催可能な多目的グラウンドを備えた県営公園があり、2014年には公式競技に使用出来る50mプールの整備も予定されております。またソフトバンクホークスのファーム本拠地がそのすぐ隣にやってきます。2011年スポーツ基本法が制定され、スポーツは「地域の一体感や活力を醸成を醸成し、地域社会を再生させる」と定義されていますが、福岡県としての対応を問う予定です。

当日はインターネットにて生中継があります
福岡県議会中継のページ
見逃した場合でも3月14日頃から此方のページで録画中継を見ることが出来ます
私個人としても思い入れたっぷりの質問で、気合いを入れて最終原稿作りに勤しんでいます。

奇しくも本日「第33回みやま旗争奪九州選抜少年剣道大会」が高田中学校体育館で開催されました。
IMG_7272
みやま(合併以前は高田町)のような小規模地方都市の冠で「九州大会」を33年にわたって開催し続けている事自体大変珍しい。それだけこの地域は剣道が盛んだったということです。
一方で以前は地元みやま市から優勝チームが出ることもあったのですが、最近は九州一円から強豪が集いすぎて地元チームは大変苦戦しているとの事で寂しい限り。

スポーツは大変地域性が高い、ある種の文化だと思っています。優秀なコーチが強い選手を育て、その選手がOBとなり後進を育成する、近隣住民も指導や大会開催にボランティアで貢献する。人が人を呼び、練習施設や大会を通じて物語が紡がれる。スポーツを通じることで世代を超えた価値観を地域で共有できる。県としても積極的な施策を打ちスポーツの力を存分に活用すべきと思います。