金美齢先生との再会

本日から福岡県の平成24年度決算を集中審議する決算特別委員会が始まりました。来年度予算策定に向けての重要な委員会です。私自身は、今回委員会メンバーではありませんが自民党県議団の一員としてオブザーバー出席です。

しかし、先週からの無理がたたり朝から身体がだるい。県庁の診療所に行くと37.7度の熱。平熱が低いので結構辛いのです。この後夜の会合は早々に失礼させて頂き、明日に備えたいと思っています。

三嶋隆夫オーナーシェフが率いられるフランス菓子16区の取引先などで作られる16区会という団体があるのですが、そのお世話役を私の後援会長が務められているご縁で総会に先週お邪魔しました。

目的は金美齢先生の特別講演会です。約90分の講演を、79歳という年齢にも関わらず立ったまま務めきられた事にただただ敬服するばかり。

金美齢先生とは、私が6年前に母校山門高校の同窓会総会のお世話役をした時に記念講演を引き受けて頂いて以来のお付き合いですが、今回は講演終了後ゆっくりお話しをする機会にも恵まれました。
私も議員になって2年半を過ぎ、色々な壁にぶつかる事も多いのですが、先生からは

「有権者に阿るためにブレてはいけない、それによって敵が出来ても51%の味方を作ればいい」
「やりたいことを実現するにはお金もポストも必要。そして大望を持つ者はストイックに生きなさい」
「政治家はチャーミングであること」

等々、ここには書き切れない程の多くの厳しくも暖かいアドバイスと共に、安倍晋三首相からの熱い期待を得て委員に就任されたクールジャパン推進会議の裏話など地方議員の私にとっては普段触れようもないダイナミックな中央の話を熱く語って頂きました。
IMG_1965
また、福岡県議会に台湾友好議連があること、福岡県人で台湾の近代化に寄与した蓬莱米の育ての親・末永仁氏の胸像が福岡農業試験場に台湾から贈られたこと、日台友好のために桜絆会(おうばんかい)という会を作り台湾の公園に100本の桜を植樹したこと、その繋がりのお陰で来年九州国立博物館で台湾・故宮博物院展覧会が開催され、門外不出と言われた「肉形石」が展示される事等々、福岡に於ける日台友好活動をお話しをご紹介するとそれはそれは目を細めて喜んで頂きました。

金先生の凛とした生き方が発するオーラを全身に浴び、もやもやした気持ちが吹き飛んだかのようです。この様な素晴らしい機会を与えて頂いた三嶋社長、大塚会長に衷心より感謝申し上げます。

金美齢先生の著作で、私が一番お気に入りの「政治家の品格、有権者の品格」。2008年出版ですので今では書店に殆ど置いていないのですが、kindle版がなんと50円で販売されていました。ご興味有る方は是非!