9月議会終了

本日9月議会が終了しました。

景気の下支えをする事前防災・減災等の公共事業や、電気料金・燃油・飼料価格高騰に対応する省エネ・節電対策を含む、総額135億円余の補正予算案等上程された議案が無事可決されました。内容については県政レポートなどでお知らせしたいと存じます。

また議会後には在福岡アメリカ領事館に新たに赴任されたユーリー・フェッジキフ首席領事が松尾統章議長を訪問されましたので、私も日米友好議員連盟の事務局長として司会進行役で同席させて頂きました。
IMG_6462IMG_6463

今回の議会から議会棟1階にお客様向けの掲示板が設置されたことをお伝えしましたが、その掲示板にもフェッジキフ首席領事官を歓迎するメッセージが。
その前で記念撮影
DSC_5466

オハイオ州出身で、過去に大分市役所に勤務経験もある新首席領事。赴任中に博多弁でスピーチしたいという目標もご披露頂きました。

夜は長裕海副議長の就任祝賀会でした。
IMG_6498
長先生が以前秘書として使えていらっしゃった山崎拓先生も来賓として祝辞を述べられましたが、暖かいお人柄を感じさせる素晴らしい祝賀会となりました。県議会を牽引するリーダー役として松尾統章議長との絶妙なコンビネーション期待しております。

しかし9月議会が終了して10月を迎え、年末年始に向けてノンストップな日々が続きます。本当に月日が経つのは早い!一日一日を大切に頑張りたいと思います。