第8回海外福岡県人会世界大会開幕

第八回海外福岡県人会世界大会の記念式典が昨日開催されました。
今回は企業の海外駐在員で構成される海外福岡県人会も含めて、16カ国21県人会から合計約300名がルーツである福岡に集結されました。またお迎えするために我々県議会議員から国会議員・市町村の首長・議長・国内県人会・各種団体の皆さんも勢揃い。

式典冒頭、国家斉唱が行われましたが、日本人であることの誇りを噛みしめるような会場一杯に溢れる歌声に心が震えました。「ルーツは福岡、夢は世界へ」を体現された皆さんだからこその、日の丸への想いが伝わってきます。
IMG_1918
各国の県人会代表者がご登壇の後、海外県人会を代表してトロント福岡県人会の冨永会長へ小川県知事と松尾議長から感謝状と記念品の贈呈が行われました。

その後、九州合唱コンクール・福岡予選で金賞を獲得した春日西小学校の皆さんが春の小川・茶摘み・赤とんぼなどの童謡を披露してくれました。
最後は会場全体で「ふるさと」の大合唱。
IMG_1922
「こころざしを果たして、いつの日にか帰らん♪」の歌詞は、海外へ夢を抱き移住された方々の気持ちを慮ると涙腺が緩くなります。会場全体が感動に包まれ無事式典は終了しました。

その後の歓迎レセプション
IMG_1924IMG_1926
幟旗や福岡県の特産品を展示しお出迎え。乾杯は県産日本酒。会場のあちこちで談笑の環が広がります。

IMG_1928
こちらは日系人として、アジア系アメリカ人として初めてハワイ州知事になられたジョージ有吉さん御夫妻。豊前市のご出身です。姉妹都市であるハワイ州との交流事業では様々なお力添えを頂いております。
(ジョージ有吉さんのエピソードは、安倍晋三総理大臣の講演でも触れられています。ご一読下さい⇒「安倍晋三・元総理 講演録 素晴しい日本人 紘一郎雑記帳」

これから12日のサヨナラパーティーまで、故郷訪問ツアー含め沢山のイベントでお持て成しを致します。
短い期間ではありますが、ふるさとを存分に満喫して頂きたいと思います。