【地方創生総合戦略の議論がNHKにて紹介されました】
福岡県議会9月定例議会は10月9日に約3週間の会期を経て無事終了しました。
今回は自民党福岡県議団の代表質問という大役を務めることが出来、意義深いものとなりました。
また委員長を務める総務企画地域振興委員会では、現在県が策定中の「福岡県人口ビジョン・地方創生総合戦略」等が議題となりました。
人口ビジョンとは、人口減少社会の諸課題に対処し、持続的な地域社会・経済を実現するため、本県における人口の現状と県民の希望する子供の数などを踏まえた本県独自の将来人口を展望するものです。また地方創生総合戦略は、昨年策定された「まちひとしごと創生法」に基づき閣議決定された「地方創生総合戦略」の福岡県版となり、平成27年から平成31年度までの5カ年について4つの基本目標を設定し具体的取組を推進するものです。
この議題についてNHKから取材に来て頂き、10月7日の「NHKニュース8:45」と翌8日の「ロクいち!福岡」にて2分ほどにわたり紹介をして頂きました。
この総合戦略を元に今後5年間の福岡県の舵取りが決まるわけで、大変重い内容です。しかしながら、県民の皆様にとっては取っつきにくい為、メディアの方に分かりやすく簡潔に解説を頂けるのは、政治意識を高める上でもとても大事だと思います。
私も今後の県政報告会等で、人口ビジョン・地方創生総合戦略の詳細については皆様にご報告差し上げます。