【果樹議連でみやま市のみかん産地を視察頂きました】

【果樹議連でみやま市のみかん産地を視察頂きました】
議員連盟、略して議連。有志の議員により特定目的の調査を行い県政に反映させようというグループです。その中に果樹産地選出議員有志で構成される福岡県果樹振興議員連盟(略して果樹議連)というのがあります。

昨日は果樹議連の皆様にみやま市を視察して頂きました。視察先は(1)今年度建て替えられたJAみなみ筑後山川総合集出荷施設、(2)伍位軒地区におけるみかん栽培の状況、(3)道の駅みやま、でした。

JAみなみちくご柑橘部会は部会員370名、生産面積370haの国内有数のみかん産地を形成しています。
生産者の意欲向上、産地活性化の為に、園地(いわゆるみかん畑)を3つに区分。それぞれ別集荷、別販売、別計算して差別化を図っています。生産者にしてみれば、園地を区分されるのは抵抗があったと思いますが柑橘部会長の強いリーダーシップにより園地区分のポリシーが浸透し、今では北原早生を中心とする山川みかんのブランド戦略の要諦となっています。

また伍位軒地区は以前ブログでも紹介しましたが
http://itahashi.info/blog/20150613113428
11月上旬に発表される平成27年度「豊かなむらづくり全国表彰事業」で、みかんを中心とした村づくりが評価され選考に残っております。
低コスト園地整備や農道拡幅、鳥獣害防止対策などを直接視察していただき、美しいみかん畑を眺めながら山川みかんトップブランドである「北原早生黒箱」を議連メンバーにご賞味頂きました。

この視察を機会に、県議会の中でJAみなみ筑後柑橘部会の取組に理解が深まり一層のご支援を頂ければと思います。