【スポーツによる広域地域振興が第一歩を踏み出しました!】

【スポーツによる広域地域振興が第一歩を踏み出しました!】
本日は筑後田園都市推進評議会が開催されました。これは筑後ネットワーク田園都市圏構想の実現を図るために、県と筑後地域のみやま市・柳川市はじめとする市町が共同して事業を実施し、筑後地域の振興に寄与する事が目的となっています。メンバーは筑後地域の市町長、議長、県知事、県の関係部長となっています(写真はその前に行われた県南総合開発促進会議)。

そして本日その評議会において、「スポーツを活用した地域振興プロジェクト」という平成27年度事業計画案が承認され、いよいよ筑後ネットワーク田園都市構想のリーディングプロジェクトとして本年度より始動します。

私は平成26年3月11日に「スポーツによる広域地域振興について」という一般質問(ビデオと議事録は下記URL御参照)を行いました。
http://itahashi.info/blog/20140311110007
この質問を発端として昨年度は、先ずスポーツをどう地域振興に活用するか研究会を立ち上げて頂きました。そして今回具体的なプロジェクトとして、小川知事はじめ関係部署の皆さんが「筑後地域のスポーツに関わるポテンシャルの高まりを好機と捉え、スポーツと地域との結びつきを活用した地域振興を図るべく」事業立ち上げに辿り着く事が出来ました。

地方議員として地域に密着し、皆様の意見を頂くと同時に県職員の方と様々な観点からの検証を行い、福岡県に対して働きかけた結果が具体的に形となり動き始めることは本当に感動します。

全てがこのように上手く行くわけではありませんが、この気持ちを忘れずに、今後とも議員活動に邁進していく所存です。