【総務企画地域振興委員長に選任されました】

【総務企画地域振興委員長に選任されました】
改選後初の臨時議会が5月14-15日に開催されました。
今回の議会の目的は議長の選出、常任委員会の選任です。
議長は小郡市・三井郡選出の井上忠敏県議、副議長は筑紫野市選出の原竹岩海県議が選出されました。
そして常任委員会において、私は「総務企画地域振興委員会」の委員長に選任されました。

総務企画地域振興委員会が所管するのは約1兆7000億円の予算を差配する財政課、行政改革を推進する行政経営企画課、災害対策や消防防災を担当する防災危機管理局、福岡県総合計画(マスタープラン)を取りまとめる総合政策課、世界遺産登録を推進する世界遺産登録推進室、再生可能エネルギーの導入を促進するエネルギー政策室等々、多岐に渡ります。

また、昨年成立した「地方創生法」に基づき進められる地方創生においては基礎自治体との密な連携のもと、広域地域振興・市町村支援の役割強化が必須です。重責ではございますが、誠心誠意努力して円滑かつ適切な委員会運営に邁進する事が故郷への恩返しに繋がると確信しております。引き続きご支援のほど宜しくお願い申し上げます。