【山門高校同窓会総会「イメージが形になる」】
昨日は、私の母校でも有る県立山門高校同窓会総会でした。
記念講演はソフトバンクホークス前監督の秋山幸二氏。もの凄い人気で体育館の二階席まで埋め尽くす聴衆となりました。
野球部の現役学生に発せられた
「素振りは基本中の基本だけど、漫然と素振りをしても駄目。相手投手、球種、どこに打ち返すかなど具体的にイメージを持って素振りをすると、イメージが形になり良い素振りが出来る」
私自身の活動においても常に意識している事ですが、秋山さんに端的に纏めて頂いて頭の中が整理出来ました。
また今回は、創立百周年の記念募金を資金として立ち上げられた「ASCA基金(学業や文化・スポーツで全国大会出場など優秀な成績を収めた学生を奨励する基金)」の初めての表彰式が行われました。昨年度高校総体や弁論の文部大臣杯などに出場した9名の学生達が壇上に立ち、同窓生の温かい拍手のもと記念品と賞状が授与されました。後輩達の活躍を同窓生も一緒になって支える事が出来るこの基金が、意欲を持った学生の輩出に貢献する事を切望します。
その後の大懇親会も世代を超えて盛りあがりました。当番学年の皆さん素晴らしい同窓会を本当に有り難うございます。次年度当番の皆さんも、約1年間の準備、大変と思いますが一生一度の母校への恩返し、是非頑張ってください。