ホークスファーム誘致、挨拶チャンピオン知事表敬訪問、永遠の0等

祝!ソフトバンクホークス2・3軍本拠地用地に筑後市が選定されました!!
IMG_4282
昨日筑後市長と偶然お目に掛かりましたが、本当に今までの招致活動が報われたという安堵で満面の笑みでした。筑後市は県南の市町村を巻き込んで「オール筑後」として頑張った点も評価されたのではと思います。上記の写真は筑後地域の首長、議長らが集まり行われた1万人集会の映像です。

福岡県は誘致予定地のすぐ隣に県営筑後広域公園を所有しており、ソフトバンクホークスファーム本拠地を活用した地域活性化に密接に関与することになります。県南のスポーツ文化振興の中心として県営公園が充実していくよう議会としても働きかけたいと思います。

昨日はみやま市で開催されている「挨拶日本一運動大会」の第8回チャンピオンが小川知事を表敬訪問しました。
DSC_5433DSC_5476
挨拶は人と人との最初のコミュニケーションです。みやま市の運動が県内でも広がっていくことを期待します。
しかしチャンピオン3人の挨拶は本当に気持ちが良かったですよ!

その後、夜の予定まで時間があったので映画「永遠の0」を見ました。
岡田准一さんの演技が珠玉。最後の表情が目に焼き付いて離れません。父親の立場で感情移入をして観ていたので、エンドロールが始まってからジワジワと涙がこみ上げてくる不思議な経験でした。
奇しくも昨日は安倍総理が靖国神社を参拝しましたが、一国のリーダーが自国のために尊い命を落とした英霊に手を合わせる事が政治問題だとニュースになる状況が残念でなりません。安倍総理の靖国神社参拝に関する記者会見全文がありましたので、興味の有る方は一度目を通して見てください。