消防団訓練激励

昨晩は来年の出初め式で小隊訓練とポンプ車操法を披露する水上第一・第二分団、開分団の訓練を激励に行ってきました。
DSC01580
IMG_7007
雪が降ってもおかしくない寒空の下、団員の皆さんは1月11日の本番までそれぞれの仕事を終えて毎週月水金の3回、約2ヶ月にわたる訓練を行います。
私もコートを着るのは失礼かと思い、スーツの下にヒートテック上下装備しておりましたが、10分もしたら奥歯がガタガタ言うくらい寒かったです。
分団長に労いの言葉をかけると「先輩達もやってきたことですから、頑張ります!」と頼もしい言葉。

本当に消防団の皆さんの「自らの地域は、自らで守る」精神には心から敬意と感謝を表したいと思います。
毎年出初め式には中学生くらいの少年達も多く見学にやってきますが、訓練の成果を十二分に発揮し、子供達が「こういう大人になりたい!」と憧れるような演技披露を期待しています。頑張って下さい。

毎日寒い日が続きますが、みなさんお風邪など召されぬように。