第39回清水山ロードレースに参加しました

昨日、第39回清水山ロードレースに参加しました。
冬の筑後地方には珍しく雲一つ無い晴天、風も無く、絶好のレース日和でした。
DSC_7742
毎年2月上旬に行われるこのレース。昨年も出場させて頂いたのですが、その頃とは公私ともに環境ががらっと変わってしまいました。当時は色々と漠然とした不満や不安が社会に対してありましたが、それでもなんとなく日常は続いていくのだろうという想いでした。

ところが3月11日の東日本大震災により「なんとなく続く日常」というものが幻想だと思い知らされ、自らの立場も変わった。そんな感慨を覚えながらレース出場にあたり「折角走るなら、なにかメッセージを伝えたい!」との思いからTシャツに「頑張れ日本!みやまから元気を!」と書き込んだのでした。
IMG_3427
そのお陰でしょうか、沿道やボランティアの皆さんから本当に暖かいご声援を頂きました。Tシャツのメッセージを見つけて「がんばれ〜ニッポン〜!」と声をかけてくれる方の多かったこと。

そう言われるとついつい応えてしまいたくなるお調子者。猫ひろしさんばりに手を振り返して「一緒にがんばりましょう!」と声をかけてました。走りながら大声を出すと結構疲れるのですが、終わってみればタイム的には去年とほとんど同じでゴール出来ました。手元の時計では5キロを約21分。
DSC_7759
目標の20分切りには全然届きませんでしたが、「頑張れ日本」のおかげでしょうか、沿道の皆さんやボランティアの皆さんと一体となって本当に気持ちよく走らせて頂きました。沿道の応援の皆様、多くのボランティアの皆さん、主催者の皆さん心から感謝致します。来年は40回の記念大会ですが、次は9.7キロに挑戦するつもりです。

タイムや順位を度外視して、走る事はやっぱり楽しいし素晴らしい。一緒にみやまの美しい田園風景を楽しみませんか?参加賞もみやま特産品が山盛りですし、閉会式ではお楽しみ抽選会も行われます、ご興味有る方、是非来年は一緒に走りましょう!