【東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアーinみやま市】

フラッグツアーとは、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げるために、全国を北と南からオリンピックとパラリンピックのフラッグ(旗)が巡回するイベントです。福岡県では1月9日に朝倉市から始まり、2月3日(土)にみやま市にやって来ました。

当日は山川幼稚園の皆さんを皮切りに、土曜日でしたので地域の放課後児童クラブの計5カ所を巡回。

20180203103049
山川幼稚園は保護者としてお祖父ちゃんお祖母ちゃんも沢山いらっしゃってましたので、園児達に「日本で夏のオリンピックが行われるのは2回目ですが、53年前の事です。多分みんなのお父さんお母さんもまだ生まれてないほど昔の事です。だからおじいちゃんおばあちゃんに会ったときに『前のオリンピックは凄かった?』と聞いてみて下さい」と挨拶しました。

記念撮影後は多くの園児さんがオリ・パラの旗にハイタッチしてニコニコ😊

福岡県のフラッグツアーは2月4日の久留米市で終了し、次の開催県である大分県に向かいます。この事業を通じて、みやま市はじめ県下多くの子供達にもオリンピック開催に向けて気運醸成がどんどん進むことを心より願ってます!