【鬼太鼓座・松田惺山代表とみやまを語る】

【鬼太鼓座・松田惺山代表とみやまを語る】
先日まいピア高田にて衝撃的なみやま市初公演を成功裡に収めた、鬼太鼓座の代表・松田惺山さんと木下さんが、今回公演開催に尽力された皆様と一緒にお越しになられました。

みやま市での拠点作りを中心に色々と意見交換。みやま市に太鼓文化を根付かせて、地域振興や子供達の夢にどう繋げていくかなどなど忌憚なく話をさせて頂き、大変有意義な時間となりました。

実は対面前、鬼太鼓座のストイックで研ぎ澄まされた演奏から、「いかつく」て「とっつきにくい」皆さんかなと身構えていましたが、とても紳士的でさすが世界各国を回られているだけあり話題も面白く、いつまでも話を聞いていたくなる程でした。

私は「スポーツによる広域地域振興」を柱の一つに掲げ県南の振興を目指しておりますが、時折住民の皆さんから「スポーツもよかばってん、あんた文化もちーった勉強してもらわんと!地域を盛り上げるとはスポーツと文化よ!」とご指摘を受けておりました。鬼太鼓座の誘致をきっかけに文化面からも地域振興で面白い仕掛けが出来ないか、あれこれ思案を巡らせワクワクしております。

街作り地域づくりはやはり住民が中心、この「ワクワク感」を共有出来る仲間がどんどん増殖できるよう、私も積極的に関与します。

鬼太鼓座ウェブサイト:http://www.ondekoza.com/