子供達に読み聞かせ&頑張れ琴奨菊!

我が子が通う小学校の授業参観に行ってきました。

下庄小学校は特に読書教育に力を入れており、本年度の九州学校図書館コンクール優秀賞に輝いています。
授業参観の時には、授業前に父母の中から10分程度の読み聞かせを行う事が恒例行事となっており、今回は私に白羽の矢が立ちました。

自分の子供達には読み聞かせはよく行っていますが、大勢を前にしてどうしたものか緊張しておりましたが、普段から読書に慣れ親しんでいる子供達はスッと私の物語に飛び込んできて大盛り上がり
DSC01770
真正面からの表情をお見せすることは出来ませんが、身を乗り出し、頭を抱えたり、手を叩いたり、子供達が夢中になっている様子が伝わりますでしょうか?

大人の立場としても、大変良い経験をさせて頂きました。今後とも下庄小学校が推進する読書教育を充実させて貰いたいものですし、多くの学校にそのノウハウが広まればと思います。

柳川出身の大関、琴奨菊関が後援会の皆様と初場所の結果報告にお越し頂きました。
まだまだ肩の怪我が癒えないなか無理を押して出場、角番をなんとか脱出した後は休場も頭を過ぎったそうですが、最後まで戦いたいとの意思を貫き9勝6敗の成績を残すことが出来ました。
周囲の期待も大きい琴奨菊関ですが、私は大関の謙虚で真面目で優しい人柄に心底惚れています。子供の抱っこをお願いすると、本当に心からの笑顔で抱き寄せてくれる。怪我やコンディションのお話しをする時も、真摯に自分の想いを伝えてくれる。剛毅木訥という言葉がぴったりの大関が是非実力通りの結果を残して頂く事を心から楽しみにしています。がんばれ!
DSC01739


【告知】今年もやります新春のつどい!

福岡県議会議員 板橋聡を囲む
第三回 新春のつどい「県政報告会」ご案内
日時:2月2日(日) 受付16:30 開会17:00
場所:まいピア高田
会費:2000円
◎ 託児コーナー有ります。お母さん大歓迎(事前に後援会事務所まで御連絡下さい)

年に一度のじっくり自分の思うところをお伝えする機会、これから資料作成などに取りかかる予定です。
Facebook等でも告知予定ですが、皆さん奮ってご参加頂ければ幸いです。