慌ただしく新年行事ダイジェスト

新年の行事が続けざま、毎日ブログ更新できるノリですが厳選してダイジェストにて備忘録。

1月9日に地元の遺族会の初会合にお招き頂きました。

冒頭の挨拶で支部長が
「昨年は色んな事がありましたが、12月26日安倍総理が靖国神社を参拝されました。遺族の一人として、親父が祀られている靖国神社にお参りして頂いた事が心から嬉しかった」
と力強く述べられました。

これが多くの戦没者遺族の偽らざる声かと、あらためて胸に突き刺さりました。

私は祝辞の中で「永遠の0(ゼロ)」を引き合いに、この小説や映画の影響で明け透けに語られることに難しさがある先の大戦について、若い世代でも「もっと知りたい」という機運があり、その中で遺族会が果たす役割も大きいのではとお伝えしました。

11日はみやま市消防団の出初め式。
IMG_7051IMG_7053
水上第一・第二分団の小隊訓練と開分団のポンプ車操法の訓練展示、素晴らしかったです。夜間訓練から観ていましたので、本番は我が子の初めての運動会を観るかのような緊張感。展示が終わって、他の分団からの温かい拍手からみやま市消防団の一体感が伝わってきました。

その後、懇親会もそこそこに福岡県議会の先輩であり、2月2日の行われる糸島市長選への挑戦を予定している月形祐二先生の総決起集会に参加しました。
IMG_7057
月形先生は私が初当選当時の議会運営委員会理事で、我々一期生に議会のイロハを厳しくも温かく教えて頂いた先輩。合併4年目を迎え着々と進化している糸島のリーダーとして本当に相応しい方だと思います。素晴らしい結果が出るよう、後援会の皆様一致団結して頑張って頂きたいと思います。私も遠方ですが、糸島の知り合いに思いを伝えていくつもりです。

12日はみやま市成人式。373名の新成人の方がまいピア高田に集合。
IMG_7060IMG_7061
いつも新成人への祝辞は何を言おうか悩むのですが、成人である「20」歳と、次の東京オリンピックが開催される「2020」を掛けて、日本社会の一員として物語を紡いでいく事の大切さをお伝えしました。今年も厳かな雰囲気のなか、無事式典は終了しました。

そして13日はみやま市初の名誉市民を受章された横倉弘吉先生の祝賀会に出席。
IMG_7065IMG_7066
弘吉先生は医療、教育、文化、地域おこし等で幅広く活躍されており、出席者も多岐に渡り華やかな式典となりました。来賓のご祝辞も素晴らしく、弘吉先生のご功績とお人柄がとても良く伝わってきました。ご存じの通り御子息(と言うのも憚られますが)は日本医師会会長横倉義武先生。お孫さん、曾孫さんもご参集され一族の喜びも一入かと存じます。これからも地域のためにいつまでもお元気に、叱咤激励を頂ければと思います。

そんなこんなであっという間に1月も半ば。まだまだ2014年も始まったばかりとは言え、1年365日の5%が過ぎ去った訳です。それを意識せねば。。。


【告知】今年もやります新春のつどい!

福岡県議会議員 板橋聡を囲む
第三回 新春のつどい「県政報告会」ご案内
日時:2月2日(日) 受付16:30 開会17:00
場所:まいピア高田
会費:2000円
◎ 託児コーナー有ります。お母さん大歓迎(事前に後援会事務所まで御連絡下さい)

年に一度のじっくり自分の思うところをお伝えする機会、これから資料作成などに取りかかる予定です。
Facebook等でも告知予定ですが、皆さん奮ってご参加頂ければ幸いです。