信号機のLED化

9月25日に行った一般質問に関して、正式な議事録が出来上がるまで原稿をコチラに掲載しています。また、知事答弁を含めた録画中継は9月30日頃からコチラでご覧頂けます。

生中継をご覧になったみやまいい町会のブログで取り上げて頂きました。また、複数の同僚議員の方からも内容に興味があるので質問原稿が欲しい旨要請頂き、反応があると質問作成の苦労も報われるようで嬉しい限りです。

今回の質問は観光政策に関する大枠の話をさせて頂き、執行部とも認識を共有させる事が出来たと感じています。今後は定期的に状況をレビューして「福岡でもう一泊、もう一食」したくなるような観光政策を邁進させていければと思います。

また本日は各常任委員会が開催され、付託議案の審議が行われました。
私が副委員長を務める警察委員会でも所管の補正予算について審議を行い、無事採決されました。

警察の補正予算は信号機LED化の費用です。本年度当初予算で827交差点の信号がLED化される予定でしたが、補正予算で新たに173交差点をLED化し、合計1000箇所の交差点がLED信号になります。
LED化する事によって以前の電球タイプより視認性が向上するうえに、消費電力を1/5程度にする節電効果があります。
具体的には1交差点で年間約6万8千円の電気料削減が出来るとのこと。また寿命も10倍程度になる為、以前は毎年交換作業が必要だったメンテナンスコストも大幅に削減される見込みです。

信号のLED化は平成23年度から本格的に開始され。平成25年度末で県内10136箇所の交差点の内、4999箇所、比率にして49.3%がLED化されます。
今の予算規模が続けば平成30年頃に県内全ての信号がLEDに置き換わる計算です。

さて、福岡県議会棟の一階に案内モニターが導入されました。
IMG_6435
今のところメモリカードを使っての情報更新らしいですが、当日開催の議会の内容が確認出来るのは傍聴者にとって便利ではと思います。
開かれた議会を目指し、一同頑張っています。議会の見学、傍聴など興味の有る方は是非ご相談ください!