9月議会開催中&瀬中で貰った元気

9月12日より平成二十五年度9月議会が開催されています。今回は景気下支えを目的とした「事前防災」「減災」の公共事業や、高騰する原油価格や電気料金値上げなどの問題に対応するため、「防災拠点等再生可能エネルギー導入推進費」「LED信号機導入」「道路照明省エネルギー化」などを推進する為の補正予算135億円の審議等が行われます。

私も今回は一般質問に立つ予定です(恐らく9月25日または26日)。詳しい内容や日程が決まりましたらお知らせします。ネットによる生中継や録画中継がございますので是非ご覧下さい。

さて、この三連休みやま市内の中学校の運動会や各地域の敬老会が沢山開催され、いよいよ夏が終わり秋が始まるという感じです。
IMG_6356IMG_6340
瀬高中学の運動会では丁度男子生徒の組体操が披露されていました。クライマックスは四段タワー(人間円塔)。三段タワーはそれほど苦労せずに出来ていましたが、さすがに四段はなかなか出来ない(実際練習でも一回しか成功しなかったそうです)。

最初の円陣の組み方が難しく、そこが緩んでいると二段目以上は覚束ない。

10分、20分、時間ばかりが過ぎ、何度も組み直している内に最下段の生徒達の疲労が蓄積しているのが観客にも伝わってくる。

「ちょっと無理かもしれないなぁ」という悪い雰囲気を振り払うように、円塔の中に入って指導をされている先生が

「お前達!絶対出来るぞ!絶対!」

と大声で生徒達を鼓舞し続けます。そして何度かの休憩を挟み、最終的に本当に出来ました!
IMG_6346
応援していた生徒達、先生方、観客席からの大歓声と鳴り止まない拍手。タワーを崩したあとに整列する生徒達のちょっと照れくさそうな顔。大変素晴らしいものを見せて頂きました。

一つの目標に向かい一致団結する、「絶対出来る」と信じて諦めず自分の与えられた持ち場で一所懸命頑張る、そんな基本的なことを再認識させられる良い機会でした。
そして明日への元気を頂き有り難うございました!