流石Facebookシティ武雄

先日、警察常任委員会の副委員長に選任されたことをご報告しましたが、それ以外にも幾つか新たな役職が加わりましたのでFacebookの情報を更新しました。

景気・雇用対策特別調査委員会は、経済を活性化し、景気及び雇用を回復するための諸施策の推進を図るため、地域中小企業の技術開発などの高度化支援対策、新規成長産業の創出支援対策、職業能力開発支援対策、中高年求職者就職支援対策について調査活動する特別調査委員会です。県議会議員は常任委員会と特別調査委員会にそれぞれ所属します。
また、警察委員会の関係で福岡県青少年問題協議会委員を拝命しました。

また福岡県日米友好議員連盟の事務局長にも選任され、早速7月1日に開催されたアメリカ合衆国独立237年記念レセプションにご招待を頂きました。
IMG_1487IMG_1488
日米両国の国家斉唱が厳粛な雰囲気の中行われ、在福岡アメリカ領事館主席領事代行のマイケル・チャドウィック氏のご挨拶やジョンケリー国務長官のビデオレターが上映。その後はカントリーミュージックをBGMに福岡から集まった政財界の皆さんと一緒に、領事館の皆様と交流を深める事が出来ました。商社勤務時代、米国の取引先から招待を頂きこういうアメリカンな雰囲気のパーティーに顔を出したことが懐かしい!久々にあの頃を思い出しました。
福岡県はハワイ州と友好姉妹都市で、現地県人会の皆様を含め定期的に交流を深めていますが、私も事務局長としてその一翼を今後担っていきたいと思います。

さて、現在(7月3日14:30)激しいゲリラ豪雨が福岡県をはじめとする九州各所を襲っているようです。みやま市もカミナリを伴った豪雨です。
福岡県の防災ホームページは、私も決算特別委員会等で情報提供の充実を要請しましたが、昨年の豪雨災害以降改良されて各地の雨量、ダム・河川の状況、監視カメラのリアルタイム情報がワンストップで確認出来るようになっています。是非ご活用下さい。

で、感心したのが武雄市
私は武雄市のFacebookページを「いいね!」登録しているのですが、この様な緊急時はカバー写真(ページトップにある大きな写真)を「只今、防災情報配信中」というものに変更されるようです。
これが凄いところは、カバー写真を変更すると「いいね!」している人のFacebookタイムラインにカバー写真の変更情報が周知され、あたかもテレビなんかである「番組の途中ですが…」のような告知効果があることです。
私のFacebookのタイムラインに流れてきた武雄市のカバー写真変更のお知らせは下記のような感じ↓
Facebook
Facebookページを持っている自治体は増えてきていますが、Facebookの特性を活かしたこのような活用方法は流石Facebook City武雄!巧いなぁと思いました。
Facebookを使っていない人には分かり難いかも知れませんがちょっと感動したものでご紹介まで。