グロービズ福岡校の大学院生が改善した、ワクチン接種オペレーションが凄い。リンクご参照。
1億2千万人のワクチン接種。トラブルもあるけど、人々が英知を結集させてより良い物にしていく姿は美しい。
これ以外にも、福岡県築上町新川町長のワクチン接種受付に関する混雑緩和策も凄かった。
ワクチン接種券を送ったら、受付電話が殺到しパンクした。そこで、役所側で接種日時を30分刻みで指定して該当者に返信ハガキと一緒に送り、(1)指定された日時に接種する (2)指定された日時は都合が悪い (3)接種するか決めていない (4)接種しない、のいずれかを返信してもらい(2)と(3)の方には直接役場から連絡を取りスケジュール調整をするというもの。
更に、65歳以上の同一世帯の人が同じ時間に接種出来るようにスケジュール設定したり、目から鱗のきめ細やかな対応をされている。
全くの偶然で、伊藤忠商事時代の先輩で、情報経営イノベーション専門職大学教授の江端浩人さんが
「ワクチン接種って、選挙の仕組みで出来ないのかな?
対象者に会場と日時を決めて葉書を送る。」
と呟いてらっしゃる。DX最先端の方から敢えてアナログである葉書のアイディアが出てくるところが面白い。ここからも何かが始まりそう。
新型コロナウイルスで社会は停滞しているように見えるけど、人々の営みがある限り、誰でも前進することは可能ですね。
One step ahead!がんばろう!