【亀崎英敏先輩みやま市観光大使ご就任!】

【亀崎英敏先輩みやま市観光大使ご就任!】
みやま市観光大使に任命された亀崎英敏氏の就任祝賀会に参加しました。
亀崎先輩は地元みやま市山川町に生まれ、私も通った山門高校から横浜国大に進学。在学中に全国大学生英語弁論大会で優勝。その後三菱商事に就職、副社長まで登り詰められました。その後、平成19年4月、日本銀行の審議委員に就任、日本銀行の最高意思決定機関である政策委員会メンバーに。平成24年4月より三菱商事に常任顧問として復帰、またAPECビジネス諮問委員会日本委員として参加21カ国の首脳に政策提言を行うなど世界的に活躍をされております。
亀崎先輩とは私が伊藤忠商事勤務の頃に、御自身が主催されていた「ひみこ会」というみやま市出身で東京在住の有志の情報交換会にお誘いを頂き、それからのお付き合いですが、昔から故郷のことを大切にして頂き私のような若輩者も可愛がって頂き感謝に耐えません。
みやま市は小さな街ですが、戦艦大和と運命を共にした司令長官である伊藤整一大将、「小鳥の歌」など数多くの名作を残された詩人與田凖一先生、初代刷版局長として偽造紙幣対策となる中村紙を開発した中村祐興氏など、偉人と言われる方が登場されていますが、亀崎先輩もその一人になられると確信しております。
翌日には母校山門高校にて記念講演があったそうですが、「是非、高校生達に努力次第で亀崎先輩のようになれるチャンスがある事を伝えて下さい!」とお願いしました。
亀崎先輩がみやま市観光大使に任命されたのは、対外的な情報発信は勿論ですが、我々故郷に暮らすものに勇気と元気を与えてくれる効果もとても重要だと思っています。

 

【鳩山邦夫先生お別れの会/東京都知事選】

【鳩山邦夫先生お別れの会/東京都知事選】
去る6月21日に逝去された鳩山邦夫先生のお別れの会に出席して参りました。
当選13回、5つの大臣職を歴任した超大物政治家でいらっしゃいますが、本当に気さくな方で、会合などでご一緒すると必ず一声掛けて頂きました。抜群の記憶力で、一度ご挨拶しただけで顔を覚えて貰い、その後は以前交わした会話を覚えていらして鳩山先生から逆に話を振って頂いたり、驚いたこと度々。あの気さくで温和な笑顔に触れられなくなるのは寂しい限りです。有り難うございました、ご冥福をお祈りします。
写真は、会場に飾られていた二回目の選挙で使用されたタスキと大臣就任時の集合写真です。

明後日公示の東京都知事選挙。今回は特に参議院選挙が挟まったことにより、参院選明けの昨日今日と有力者の出馬宣言が相次ぎ、逆に出馬撤回宣言があったり。有権者も判断のしようが無いからネームバリューの勝負になりそうですね。そういうの止めようって流れだったような。。。その観点からも任期を全うするって事は大事だと思う次第。

鳩山先生の大臣就任写真を眺めていると、舛添前都知事と今回の都知事選に立候補表明した増田寛也氏の顔が。ご自身も出馬された経験のある都知事選。どんな御意見をお持ちなのか伺ってみたかったです。

 

大家敏志候補 当選!

大家敏志、無事参議院議員として2期目の当選を果たすことが出来ました。特に私の地元みやま市においてはしっかりとした得票を頂き、地域一丸となって大家先生をご支援頂いた事が見て取れます。また自民党も56議席、与党で70議席を獲得することが出来、引き続き安定した政権運営が期待できます。これも偏に皆様方のご支援の賜です。ご理解ご尽力に心より感謝致します。本当に有り難うございました!
取り急ぎ御礼まで。

【今日は第24回参議院議員選挙の投票日です】

【今日は第24回参議院議員選挙の投票日です】
18歳以上の投票権のお持ちの皆さん、色んな行事や家族サービスで忙しいことと思いますが忘れずに投票にいきましょう!
「自分の一票じゃ何も変わらない」とか「投票したい候補者がいない」とか、そんな理由で選挙から足が遠のく方もいらっしゃいますが、私自身はこう考えます、
「選挙は何かを変えるためにあるのではなく、自分の政治的立ち位置を棚卸しして整理して、自分が思い描くより良い社会に近づくためにベストではなくてもベターな候補者に一票を入れ、未来にコミットすること」
その結果何かが変わることもあれば変わらないこともある。
ちっぽけで些細なことかもしれませんが真に「民主主義を守る」という事は、みんながこの作業を繰り返すことに他ならないと思います。
投票所入場ハガキを無くしても簡単に投票は出来ます。投票には5分と掛かりません。
みやま市では全ての投票所で午後8時まで投票可能です、お近くの投票所へ是非足をお運び下さい。