【鳩山邦夫先生お別れの会/東京都知事選】

【鳩山邦夫先生お別れの会/東京都知事選】
去る6月21日に逝去された鳩山邦夫先生のお別れの会に出席して参りました。
当選13回、5つの大臣職を歴任した超大物政治家でいらっしゃいますが、本当に気さくな方で、会合などでご一緒すると必ず一声掛けて頂きました。抜群の記憶力で、一度ご挨拶しただけで顔を覚えて貰い、その後は以前交わした会話を覚えていらして鳩山先生から逆に話を振って頂いたり、驚いたこと度々。あの気さくで温和な笑顔に触れられなくなるのは寂しい限りです。有り難うございました、ご冥福をお祈りします。
写真は、会場に飾られていた二回目の選挙で使用されたタスキと大臣就任時の集合写真です。

明後日公示の東京都知事選挙。今回は特に参議院選挙が挟まったことにより、参院選明けの昨日今日と有力者の出馬宣言が相次ぎ、逆に出馬撤回宣言があったり。有権者も判断のしようが無いからネームバリューの勝負になりそうですね。そういうの止めようって流れだったような。。。その観点からも任期を全うするって事は大事だと思う次第。

鳩山先生の大臣就任写真を眺めていると、舛添前都知事と今回の都知事選に立候補表明した増田寛也氏の顔が。ご自身も出馬された経験のある都知事選。どんな御意見をお持ちなのか伺ってみたかったです。