【みやま市、注目度上昇中】

【みやま市、注目度上昇中】
以前福岡県議会担当で今は宇部支局に転勤された新聞記者さんから「宇部市でも電力会社に出資するそうで、今度記事を書くんですが、調べてたらみやま市が先進事例なんですね!」と突然の電話。昔話に花を咲かせながら最後に「しっかりみやま市の宣伝してね!」とお願いをしておいたところ、記事が掲載された新聞を送って頂きました(2月20日朝日新聞山口版)。有り難うございます。

普通に生活していると余り感じないかも知れませんが、HEMSプロジェクトや新電力事業会社立ち上げ、グッドデザイン金賞受賞などでマスコミや全国の行政機関からみやま市の注目度はもの凄く上がっています。昨年は110を超える行政視察を受けたそうです(福岡県からも小川知事や総務企画地域振興委員会がHEMSプロジェクト等を視察しております)。4月からはじまる電力の自由化は国民的関心事ですが、全国的に「自治体PPS(新電力事業)」と言えば先進事例が「みやま市」って凄い事ですよね。

みやま市は全国的には知名度の低い自治体であることは間違い有りません、だからこそ話題に上り、視察やメディアで取り上げて頂けることは本当に有り難い事です。ソフトバンクホークスファームの筑後市、琴奨菊やプロモーションビデオの柳川市という旬の話題を持つ両隣の市を羨むみやま市民も多いですが、いやいやどうしてみやま市も負けてません。地域一帯となって盛り上がっていきたいですね。

さて、福岡県議会では2月議会が31日間の会期で2月22日から開催されております。自分は予算特別委員会のメンバーとして予算審議に関わる予定です。色々と報告をしたい事項もあるのですが、議会中はなかなか時間が取れず申し訳ありませんがしっかり務めて参ります。