台風8号接近&絵手紙教室

7月としては最強クラスと言われる台風8号が接近しております。福岡県には10日早朝にかけて上陸するような予報です。
気象庁   台風情報
平成24年の北部九州豪雨の経験を経て、福岡県防災ホームページがあります。

私も福岡県庁ホームページからのリンクの張り方だとか、情報の見せ方含め色々と執行部に提案をさせて頂きましたが、かなり見やすくなったと思っております。
是非、お気に入りに登録して頂き、何かの時には情報を確認されるようお願いします。

福岡県防災ホームページへのリンク

今日の筑後地方は嵐の前の静けさで、真夏を思わせるようなカンカン照り。外に出るだけでうだるような暑さです。
今の内に、玄関やベランダに置いてある飛びやすい物を片付けたり、側溝・排水口の掃除、非常用品の点検をしておきましょう。

さて、先週の日曜日は大雨でしたが、道の駅みやまの情報コーナーで絵手紙友学の皆さんが絵手紙とコンサートのイベントを催しておられたので参加してきました。
絵手紙友学メンバーの皆さんが着ているTシャツのデザインはもちろんお手製。各自思い思いの夏らしいデザインで楽しまれていました。
IMG_7819
当日は土砂降りで、参加者も少ないかなぁと思いきや、会場の椅子が足りなくなる位の大勢の参加者(お子様連れを含む)で、皆様和気藹々と絵手紙に精を出されていました。絵手紙友学を主宰されている宮川さんともお話ししましたが、絵手紙が取り持つ不思議な御縁があるそうで、友達の友達のそのまた友達と、どんどん絵手紙の輪が広がっていくのが楽しいそうです。

8月は絵手紙に加え、地元名産のキジ車に絵付け教室が開催されるらしく、子どもを連れて行ってみようかと思っています。
開催は8月3日(日)10〜12時、場所は道の駅みやま情報コーナー。問い合わせ先はみやま市観光協会との事。ご興味の有る方は是非!
IMG_7820
皆さんの活き活きとした作品を見ると自分も絵手紙を書いてみたいなぁと、気持ちだけは盛りあがっているのですが。。。