6月議会、少子化対策に関して質問します

6月議会が6月6日から開会されております。

今回、私は一般質問の機会を頂きましたので、その準備でアップアップしております。登壇の日程が決まりました、インターネットで生中継もありますので是非ご覧下さい↓

6月16日(月)11時頃に登壇します

質問要旨 「自治体の消滅可能性を遮る具体的施策について」
      1.未婚化晩婚化対策
      2.子育て支援(学童保育等)
      3.外国人労働者 (高度人材他)

議会生中継はコチラ⇒福岡県議会中継のページ
また6月19日頃から録画中継もご覧になれます⇒板橋聡 一般質問の録画中継ページ
スマートフォンでも視聴可能です

5月8日に発表された日本創成会議の人口減少予測を受けての質問となります。代表質問でも4会派中3つの会派が触れていましたが、代表質問ではなかなか細かい話まで出来ませんので、一般質問では少し具体的な施策を問うてみたいと思います。

少子化対策というのは施策が多岐に渡り、極端な話、県政全体が少子化対策とも言える訳です。その中で3つの点ににフォーカスを合わせる事にしました、それでも関連部署は企画地域振興部、福祉労働部、労働局、新社会推進部、教育庁に跨がってしまいます。打合せや下準備もその分だけ増えるので時間的にも結構キツイですが、6月議会一般質問トップバッターとしてしっかりとやり抜きたいと思います。

さて明日は父の日、長男と娘がプレゼントに絵を描いてくれました。普段ゆっくり触れ合える時間がなく、一番可愛い頃を見逃しているようで寂しい限りですね。しっかりした親父の背中を子供に見せているか、自問自答の日々です。
IMG_7672