みやま市総合美術展、二川まつり、下庄校区敬老祭等々

台風18号が接近したため風が強い週末でした。直接的な被害は無かったものの、日曜日に予定されていた多くの運動会ではテントが張れずに開催した所や、会場を体育館に移した所など、お世話役の皆様はお疲れ様でした。

第8回みやま市総合美術公募展がまいピア高田にて10月10日まで開催されています。瀬高町時代から半世紀以上に渡り続いている、歴史有る美術展です。
DSC02563
書道、洋画、陶芸、写真、ジュニア作品などの部門があり、昨日は表彰式が行われました。
私も下手の横好きで写真の部に出品しているのですが、皆様のレベルが高すぎて入賞には至りません。しかし美術協会の会員さんから「入賞を狙った写真より、ちょっとした表情や仕草からジワッと心が温かくなるような写真が本当は良いんですよ」とお言葉を掛けて頂き来年に向けての励みになりました。なかなか昔の様に時間は取れませんが、写真を撮る楽しみは忘れないようにしたいと思います。

その後、二川まつりに参加しました。
初めてご招待頂いたのですが、二川小学校とPTA、育成会、行政区が協力して、学校の表現学習の発表から始まり、バザー、模擬店、福引きなどアトラクションもある楽しい催しでした。
圧巻は最後の投げ餅
20141004151853
大人も子供も大興奮!学校と地域が一体となって盛りあがっている姿に感動しました。

下庄校区の敬老祭ではアトラクションに博多にわか塾の皆さんが本場の博多にわかをご披露なさいました。
筑後地域ではあまり馴染みがない博多にわかですが、最長83歳、平均68歳の博多にわか塾の当意即妙な言葉遊びに会場は大爆笑。
20141005110607
いやー久々に大笑いしました。笑いは健康の素、敬老祭にお越しのおじいちゃんおばあちゃん、来年も元気なお顔を拝見出来ること楽しみにしております!また下庄公民館のお世話役の皆さん、ありがとうございます!