一般質問のお知らせ&自民党総裁選

9月14日より10月4日までの日程で九月定例議会が開催されております。今回は九州北部豪雨災害以降初めての定例議会となり、補正予算案含め豪雨災害関連に大きなウェイトが占められています。

21日金曜日に行われた自民党県議団の代表質問でも
「矢部川沖端川の堤防決壊に関する原因究明、再発防止」
「県営ダムの操作規則の見直しについて」
「激甚災害の指定を含めた国への支援要請について」
「改良復旧事業の採択基準の緩和と補助率引き上げについて」
等が質問され、地域住民の安全安心の確保と被災された方・企業・農業・漁業関係者の復旧復興について知事の見解が問われました。県単独で可能なものについてはかなり踏み込んだ答弁だったと評価しますが、法律や国の管理河川の問題等は国への働きかけが重要になり、ここは議会と執行部が一丸となって国へ働きかけをする必要があると考えます。
詳細については福岡県議会のWEBサイトにて火曜日位に録画中継画像がアップされますのでそちらをご覧下さい。

私も一般質問を9月27日(木)11:00頃から行う事になりました。「矢部川水系における九州北部豪雨災害について」というテーマで、被災地の議員の立場から質問をする予定です。現在質問作りの為に執行部含め関係者への調査を進めていますが、WEBにて生中継が行われますので、お時間のある方は是非ご覧下さい。また傍聴も可能です、ご興味有れば事務所までご一報を。
生中継へのリンクは此方をクリック
27日に見損ねた場合、10月2日以降録画中継が見られると思います。
録画中継へのリンクは此方をクリック

21日の代表質問の後、自民党総裁選の遊説が天神で行われていましたので駆けつけました。
IMG_4966
町村候補は体調不良のため欠席でしたが、残り4候補が持ち時間10分で思いの丈をマイク越しにぶつけて頂きました。順番は林芳正氏(上記写真は林候補の演説の様子です)、安倍晋三氏、石破茂氏、石原伸晃氏。
林候補は51歳で4候補中一番年下ですが「世界のリーダーとしては決して若くない」との一言から始まり、得意の経済政策雇用対策を中心に領土問題に絡めた外交問題などバランス良く持ち時間を使っていらっしゃいました。日本のポテンシャルを強調して、元気の出る内容だったと思います。
安倍候補は総理大臣の職を辞した件についてお詫び、その後尖閣諸島を巡る中国の対応批判にはじまり外交や憲法に力点を置いた演説。熱心なファンがいらっしゃるようで4候補中一番拍手や声援が大きかった。
石破候補も安倍総理同様に領土・外交・憲法問題を中心に取り上げられました。そして「私達は実務屋だ」と民主党政権との違いを強調。しかし個人的な印象ですが演説よりテレビでの受け答えの方が栄えるタイプだと感じました。
石原候補はマクロな観点からの経済再生に力点を置いて、外交や憲法はじめ幅広く理論的に政策を説明されていました。が、マクロ経済の話は一般受けしないのか、聴衆の反応は今一つでした。個人的には一番政策内容を理解させてくれる正統派だと思ったんですが。
IMG_4972IMG_4986IMG_4979IMG_4975
色々と生意気に感想を書きましたが、テレビより生の演説はノーカットで主張を聞けますしこれからの自民党を引っ張っていく皆さんの想いを知るには大変良い機会でした。
IMG_4967
聴衆は予想を上回る約2000人とのこと。注目度の高さを励みに自民党の舵取りをしっかり行って頂く事を期待します。