【岩田小学校閉校イベント〜閉校だよ全員登校!】

 みやま市が進める学校統合により、149年の歴史を持つ岩田小学校が令和5年3月をもって閉校します。


 昨日は卒業生が中心となり、岩田小学校感謝祭「閉校だよ全員登校!」が開催され、在校生・卒業生を含む500人近くの関係者がお越しになり、校舎を開放してのアート展示・音楽祭・懐かしの給食体験・グラウンドでの宝探しや地区対抗リレーなどなど、趣向を凝らした様々なイベントを楽しまれました。




 午前中は強い雨で開催が危ぶまれましたが、皆の想いが通じたのでしょうかグラウンドのイベントも無事開催。最後の校歌斉唱では太陽も顔を出してくれました。


 なにが素晴らしいかって、このイベントは別に行政や学校主体で行われたのでは無く、岩田小学校を卒業し地域で活躍する皆さんや保護者を中心に手弁当で創り上げたことだと思います。本当に温かみのあるイベントで、最後の校歌斉唱では思わず涙がこみ上げる方々も多くいらっしゃいました。

 学校がなくなることは寂しいですが、この絆を大切に地域が発展していくことを心より願います。

 西日本新聞地方版に記事が載っていましたが、写真の中に満面の笑みで全力疾走する私が写ってました↓
みやま市の岩田小、来年3月閉校 在校生や卒業生、地域住民で感謝祭https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1029730/



 実行委員会の皆様、素晴らしいイベントを有難うございます!