【新春の集い・県政報告会御礼】

 昨日は足元の悪い中、私の新春の集い・県政報告会に多くの皆様のご出席を賜り大変有り難うございました。スタッフ一同どれ位の方にお集まり頂けるか心配しておりましたが、コロナ禍以前を超える600名近いご来場者数となり、スタッフ一同安堵すると同時に皆様のご期待の大きさに身が引き締まる思いです。


 また藤丸代議士、松嶋市長、金子柳川市長、関大牟田市長、牛嶋みやま市議会議長・近藤柳川市議会議長はじめみやま市・柳川市・大牟田市の市議会議員の皆様、乗富幸雄JA福岡中央会会長はじめ各種団体・行政区の長の皆様から、ご多忙にもかかわらずご来賓として会に華を添えて頂き心より感謝申し上げます。

 昨年オープンしたみやま市総合市民センター(MIYAMAX)を初めて会場として開催しましたが、不馴れなこともあり行き届かない点も多々あったと存じます。どうぞご容赦ください。


 横倉義武後援会名誉会長、大塚直後援会長を筆頭とした、後援会メンバーは雨にもかかわらず屋外での駐車場や交通整理から、受付・誘導・後片付けまでお手伝い頂き本当に有り難うございました。皆さんのお陰で今年も素晴らしい県政報告会を行う事が出来ました。

 関わって頂いた全ての皆様に心からの感謝を申し上げ、ワンヘルスの推進をはじめとする県南振興の為に今年も益々汗を流して参りたいと存じます。
 引き続きの御指導御鞭撻宜しくお願い申し上げます。


(お越し頂けなかった方の為にも、県政報告のダイジェスト版を動画にしたいと思っていますが、しばらく時間が掛かりそうです。どうぞご理解ください🙇)

【感動!みやま市消防団出初式】

新型コロナにより3年振りにフルスペックでの出初め式。約2ヶ月の厳しい訓練を経た、山川南部第一分団・第二分団合同の40人編成の小隊訓練、清水分団ポンプ車操法、竹海分団小型ポンプ操法が披露されました。

YouTubeに小隊訓練の様子をアップしました。特に2:38-からの二列横隊は必見です!

新型コロナによる陽性者・濃厚接触者の突然の欠席など、想定外のアクシデントがあるなか、日頃の訓練による臨機応変の適応力を遺憾なく発揮し、寒風吹きすさぶ中でしたが素晴らしい出初め式となりました。

団員の皆さんはそれぞれお仕事をお持ちの中、地域の安全安心を守る為の消防団活動ありがとうございます!

【脅威の出生率1.97を実現させた、伊藤忠商事の働き改革の解説動画が凄い!】

下記↓リンク先の動画の14分以降をご覧下さい。全経営者に留まらず、全マネジメント必見!
伊藤忠商事株式会社 2022年度第2四半期 決算説明会 https://www.irwebmeeting.com/itochu/vod/20221108/q5j9yg2a/202303_2q_01_ja/index.html

伊藤忠が「女性活躍推進」の為に当初取り組んだ「育児関連制度の整備」は、制度の趣旨に則った活用がされず女性社員の定着にも繋がらなかったという事実。

そこに風穴を開けたのは2013年に導入した、性別問わず全社員の働き方を変え、意識改革を促した「朝型勤務」。

社員が早朝勤務することに対するインセンティブとして、深夜残業と同じ割増し賃金を支払ったり、無料の朝食を提供したり、制度面を充実。

その結果、2005年は0.60だった出生率が、2021年には全国平均1.30を大きく上回る1.97を達成。更に、電気代6%やタクシー代30%など経費も大幅削減というというウソのような本当の話。

本件、福大の木下敏之教授と供に、伊藤忠商事さんにインタビューさせて頂いたのですが、目から鱗でした。守秘の関係上詳しくは申し上げられませんが、エッセンスはこの動画にしっかり込められています。

企業の規模関係なく、私企業ならず行政の世界でも広くこの考え方が浸透することが少子化対策には必須だと感じた次第です。一人でも多くの皆様にご覧頂けるようシェア・ご紹介どうぞ宜しくお願いします🙇

【2023年新春の集い 開催します!】

2023年、明けましておめでとうございます!
今年が皆様にとって素晴らしい一年になる事を心よりご祈念申し上げます。
恒例の「新春の集い」ですが、後援会一同熟慮した結果、懇親会込みのフルスペックで行う事は今年も断念し、県政報告会のみで下記の通り開催をさせて頂きます。
新しいチャレンジとして、会場を新たに「みやま市総合市民センター(市役所裏)」に変更して、スタッフ一同皆様のご来場をお待ちしております!

板橋さとし県政報告会「新春の集い」
会場:みやま市総合市民センター(市役所裏。※まいピア高田ではありません)
日時:2023年1月22日(日)
開場:16:30- 開会17:00-
入場無料(懇親会はありません)