【4月13日 柳川市における新型コロナの状況について】

 4月13日にみやま市において2名のPCR検査陽性者(以下「陽性者」)が判明しましたが、濃厚接触者はおらず追跡調査は完了しております。

 一方、柳川市において8名のPCR検査陽性者が判明しました。その内3名の方の濃厚接触者がたまたま同じ小学校に存在し、既にPCR検査が開始され、明日以降発表になりますが数名の陽性者が判明しております。ほとんどの皆さんが無症状で、濃厚接触者としてPCR検査をして初めて陽性が判明したとの事です。

 今後しばらく柳川市の陽性者が続くと思いますが、皆さん慌てないでください。私の地元みやま市でも昨年11月末にクラスタが発生しましたが、陽性者の行動履歴を調査し、濃厚接触の方を囲いこめば2週間で収束させることが出来ます。

 みやま市のクラスタの収束については私の下記動画をご覧ください(チャンネル登録も宜しくお願いします)

 濃厚接触の疑いがある場合は、感染拡大防止の為に、どうぞ行動履歴の聞き取り調査などにご協力をお願いします。
犯人探しは全く意味がありません。あなたがいつどこで感染するかもわかりません。「げなげな話」をしてもなんの解決にもなりません。

 新型コロナの地域経済へのダメージを最小限にする為に一番大事なことは、陽性者や濃厚接触者となった方が、一刻も早く社会活動に復帰していただく事です。どうぞ皆さんその点をご理解頂き、「Withコロナ」時代の「困った時はお互い様」を実践していきましょう!