【台風17号被害の復旧・復興支援】

関東・東北を中心とした台風19号の被害報道には胸が痛みます。心よりお見舞い申し上げます。

福岡県では9月議会が10月16日に閉会しました。この中で7月豪雨災害の復旧・復興などの為に約21億円の補正予算案が上程され、可決しました。

 しかしその後に8月末の豪雨、9月の台風17号と立て続けに天災に見舞われ、種苗の蒔き直しやビニールハウスの被害などで農業者の方は営農継続の意欲が失われるのではと心配をされておりました。

そういった状況を踏まえ、9月25日に私は一般質問に立ち、台風17号被害被害に対する早急な対策を要請したところ↓

https://itahashi.info/blog/20190925164845

知事からは「被災の状況に応じ必要なな支援策を検討する」と答弁頂き、県の対応を待っておりましたが、早速10月17日に記者発表が行われ、国の補助含めた下記の3つの支援策が公表されました(詳細は添付写真をご覧下さい)

(1)被災したハウス施設の再取得・修繕に対して予算規模約3億円の助成
(2)農作物の種苗や土壌改良材の購入経費に対して1/2の補助
(3)経営再建資金支援としてハウス施設の再取得・修繕に必要な資金融資に対して利子補給

被災された農業者が今後も営農を継続していこうと気持ちを奮い立たせる為に、この支援策が少しでもお役に立てればと思います。また、農業者の気持ちに寄り添い、大変迅速に対応をして頂いた県執行部のご尽力に敬意を表したいと思います。

カテゴリーmemo