【東京オリパラまであと1年を切りました!】

みやま市・柳川市・築上町・みやこ町の福岡県内4市町でキャンプを行うオセアニア・オリンピック委員会(ONOC)のリック・ブラス事務総長とマイケル・コーン事務総長補佐が来福し県庁を訪問頂きました。

前回の訪問では未成年の選手が海外滞在する際に、法律的に保護者の帯同が必要で、その経費負担を心配されていましたが、ONOCはじめとする各種機関にご理解を賜り、問題はクリアになったとの事でホッとしました。

また現在柳川市でキャンプを行う、卓球女子のプリシラ・トミー選手は、昨年強化合宿を行った中国と比較して、練習環境や地元の皆さんのおもてなしが素晴らしいと高い評価をして頂いているそうです。

先日、築上町ではオリンピック・金メダリストの伊調馨さんを特別ゲストとしてお招きし、ONOCレスリング選手団を激励、一般公開して練習指導を行ったとのこと。さすが、レスリング強豪校である築上高校を抱える町です!東京オリンピック・パラリンピック開催まで後1年を切り、昨日は開会式を想定した大規模な交通対策テストが行われ、準備は急ピッチに進んでいます。是非みやま市でもホストタウンとして最高のコンディションで選手を送り出し、地域にソフトのレガシーを残すような対応をして頂きたいものです。