【平成31年度みやま市成人式】

今年のみやま市は380名が新成人だったそうです。

その前夜、ある新年会で一緒だった友人が「実は明日息子が成人式なんです」、それはおめでとうと祝福すると、頭をかきながら「でもウチのはちょっと悪さ坊なんで、明日も賑やかすと思います」と照れながらも嬉しそうに話してくれました。

式当日、けたたましいクラクションの車に乗り込み、ド派手な衣装に身を包んだ一団がそれぞれの名前を書いた幟旗を手に来場。まさに日本一ド派手と言われる北九州スタイルが県南参上!「あー、多分この中の誰かが息子なんだな」と、昨晩頭をかいてた友人の顔を思い出しニヤリとしてしまいました。

そんな事を想いながら、挨拶の掴みに先日伺ったラサール高校の体育祭の話をご紹介しました。

「ラサール高校の体育祭では、高校三年生の髪型は自由だそうです。生徒達は金髪はじめ色とりどりに染め上げたり、モヒカン、パーマ、編み込み工夫をこらしてそれぞれのヘアスタイルで参加するとの事。そして体育祭で完全燃焼した後は坊主頭になって、受験モードにスイッチを切替えて入試へ向かっていきます。で、この体育祭で三年生が弾ける様子を先生達は『成仏する』と表現するそうで、『中途半端じゃダメ。思いっきり成仏出来た生徒の方がそれからグングン伸びる』との事。成人式にも似たところが有るのでは?今まで皆さんは保護される側だったのが、これからは社会の一員となる事で責任を負い、保護される側から保護する側に成長しなきゃならない。今日はその境目の日だから、仲間と思いっきり弾けて結構です、そして上手く『成仏』してスイッチを切替てください。」

個性的な人達も沢山いましたが、多くの皆さんがきちんと話を聞いてくれて、今年のみやま市の成人式は厳粛に滞りなく終了しました。成人された皆さんと共により良い社会づくりに邁進していきたいと思います。