【大阪北部地震発生。ヒゲの隊長こと佐藤正久外務副大臣講演】

6月18日7:58に発生した大阪北部地震では夜の時点で9歳の女児を含む死者4名など多くの被害が発生しております。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。熊本地震では余震の翌晩に本震が発生しました。引き続き関西地方の皆様はご用心ください。またそれ以外の地域の皆様も、これを機会に再度ご自宅の防災グッズをチェックするなどしてみては如何でしょうか。

昨晩は隊友会筑後地区総会に出席。記念講演はヒゲの隊長でお馴染みの佐藤正久外務副大臣が講師でした。
演題は「わが国の最新国防事情について」。つい先日の米朝会談を念頭に、元自衛官で現外務副大臣・参議院議員として語られる内容は理想論に囚われることなく現実を捉えたリアリティのある内容でした。

北朝鮮の脅威により、日本国内に色々な配備を行っているが、その為に教育訓練が疎かになる事象が起こっている。教育訓練が疎かになったら戦えない。その上、雇用環境の改善による人手不足が自衛隊にも募集定員割れをもたらし、55歳定年制見直しも含め、人材確保をどうするかが大きな課題。また北朝鮮も重要だが、その影に隠れている中国が更に大きな脅威。などなど。

また、憲法改正については、自衛隊を明記することと、大規模災害時の緊急事態条項が一番の問題点と、具体的に海外派遣や東日本大震災時の災害対応などを引き合いに出して解説をして頂きました。奇しくも、その翌朝大阪北部で震度6弱の地震が発生し広い範囲で混乱が生じる中、こういったセンシティブな問題を平時から国民の皆さんが正面から受け止めて議論することは大切だと改めて感じた次第です。

20180617173541
しかし佐藤副大臣、大らかな笑顔の中に気品と優しさを感じさせるオーラを纏った方でした。今後益々のご活躍を期待しております。