【在福岡オーストラリア総領事と意見交換会】
最近海外づいてますが、昨日は福岡県にあるオーストリア総領事館を、私が事務局長を務める国際交流議員連盟の会長でもある樋口明議長と訪問。
福岡にはアメリカ、韓国、中国、ベトナム、そして先日設置が発表されたタイ、と、このオーストリア領事館が存在しますが、オーストラリア以外の5カ国とは県と友好提携が交わされ様々な国際交流が進められています。そこでオーストラリアとの関係構築模索のために意見交換を行いました。
オーストラリアは1992年に福岡と札幌に領事館を設置、2000年に福岡の領事館を総領事館に昇格していますが、スキー客の誘客などで成功している北海道と比較しても、福岡県は総領事館が存在する優位性を存分に活用する余地があります。
イアン・ブレイジア総領事、加藤商務官にご出席頂き、2019ラグビーワールドカップを控え、ラグビー熱の高い両地域同士ラグビーを通じた交流や、時差が無いけど季節が夏冬反対の地理的特性を活かした観光経済面での交流が考えられないかなど活発な意見交換ができました。
特に夏冬が逆転するという視点は、米国とインドの昼夜が逆転している地理的条件を活かしたIT産業の連携の様に、一捻りしたサプライチェーンが構築出来るかもとワクワクさせられます。