【在福岡オーストラリア総領事と意見交換会】

【在福岡オーストラリア総領事と意見交換会】
最近海外づいてますが、昨日は福岡県にあるオーストリア総領事館を、私が事務局長を務める国際交流議員連盟の会長でもある樋口明議長と訪問。

福岡にはアメリカ、韓国、中国、ベトナム、そして先日設置が発表されたタイ、と、このオーストリア領事館が存在しますが、オーストラリア以外の5カ国とは県と友好提携が交わされ様々な国際交流が進められています。そこでオーストラリアとの関係構築模索のために意見交換を行いました。

オーストラリアは1992年に福岡と札幌に領事館を設置、2000年に福岡の領事館を総領事館に昇格していますが、スキー客の誘客などで成功している北海道と比較しても、福岡県は総領事館が存在する優位性を存分に活用する余地があります。

イアン・ブレイジア総領事、加藤商務官にご出席頂き、2019ラグビーワールドカップを控え、ラグビー熱の高い両地域同士ラグビーを通じた交流や、時差が無いけど季節が夏冬反対の地理的特性を活かした観光経済面での交流が考えられないかなど活発な意見交換ができました。

特に夏冬が逆転するという視点は、米国とインドの昼夜が逆転している地理的条件を活かしたIT産業の連携の様に、一捻りしたサプライチェーンが構築出来るかもとワクワクさせられます。

【ロシア・ウリヤノフスク州知事が福岡訪問】

ロシア・ウリヤノフスク州のセルゲイ・モロゾフ知事をはじめとする訪問団が福岡県にお越しいただき、小川洋知事、樋口明議長、藏内勇夫九州自立の会会長はじめ各会派代表者の皆様とお迎えしました。

IMG_9645
ウリヤノフスク州は人口125万人、モスクワから東南東に900キロ位置し、航空機、自動車などの製造業が発達しているとのこと。福岡県との末長い交流を望まれてのキックオフとなる会合でした。

IMG_3053
先ずはお互いの地域における特徴的な取り組みを紹介しあい、協力関係を持てる分野を模索することから始めることとなります。
プーチン大統領とフィギアスケートのザギトワ選手に秋田犬が日本から贈られたエピソードなども登場し、和やかに懇親することが出来ました。日本政府においても外交面でスポットライトが当たるロシア。福岡県としてどのような関係構築が可能か、今後注目して参ります。

IMG_0181