みやま市長選、清水山ロードレース、沖の石太鼓、盛り沢山の日曜日

5年連続で出場していた清水山ロードレース、今年はみやま市長選挙告示日と重なり、開会式だけの参加となりました。
20150208091858
写真は大分県から参加の79歳の選手宣誓。力強い宣誓でした。
私からは、自分は今年走れないことによって走れる事ってなんて素晴らしい事なんだと実感したことをお伝えし、想い出に残る楽しいランをお願いしました。
県では県南地域のスポーツによる広域地域振興を目指し、各地のマラソン・ロードレース大会を紡ぐ面白い企画が進行中、是非来年度か再来年度には実現させたいと思ってます。乞うご期待!

その後みやま市長選挙の出陣式へ。
20150208104712
地方創生、人口減少対策、論点は明確です。国・県・市が同じ方向を向いて、しっかり対応をしていく事が大切です。
しかし出陣式とは思えない、笑いの絶えない式典でした。これも西原候補の人柄でしょうか。

その後、沖の石太鼓復活40周年記念式典へ
20150208131148
立花宗茂公が出陣の際に鳴らし続けたとされる出陣太鼓を復活させた沖の石太鼓。勇壮で荒々しい太鼓ですが、青少年健全育成などにも一役買っている素晴らしい文化です。最近子供が減って継承に苦労されているとのこと。今年はハワイ公演も予定しているとの事で、私もしっかりお手伝いさせて頂きます。

その後、八女で開催された筑後地区暴力団追放決起会議へ出席。
20150208142300
自民党県議団の我らが同期生桐明和久県議が議長代理として堂々とした挨拶を述べられました。

で、事務所で諸作業をバタバタしているとあっという間に次の会合へ向かう時間となりました。ほんと、何をやっているのやらという日曜日。明日からは2月議会です