平成24年度新春の集い・県政報告会レポート

2012年1月21日土曜日、みやま市のまいピア高田にて平成24年度新春の集い・県政報告会を開催しました。
約460名のご出席を頂き、予備の補助席まで殆ど一杯一杯使う状態になり窮屈な思いをされた方も多かったと存じます、また運営側で行き届かず失礼ございましたらどうぞお許し下さい。
DSC_7462DSC_7471

ご参加頂けなかった方向けに私の県政報告要旨をお伝えします:
先日のブログでお伝えしたとおり、今回は「地方議会について知っておいて欲しい事」「今、福岡県が考えていること」「みやま市内における福岡県の主要事業」の3つに項目を分けてお話ししました。

一つ目の「地方議会について知っておいて欲しい事」では地方議会が取っている二元代表制についての解説をして、議会は知事率いる執行部と対等の関係であることを説明。その中でどう地元の要望を行政に反映させるかが課題である事をお伝えしました。
20120121スライド.00820120121スライド.00920120121スライド.01020120121スライド.013

二つ目は「今、福岡県が考えていること」として「県民幸福度日本一」と「九州広域行政機構」のお話をしました。特に県民幸福度日本一については、私自身が県総合計画審議委員として「地域の特色を活かした、地域経済の活性化」の項目を盛り込み、県からのお仕着せの施策にするのではなく県民一人一人を主体的に巻き込む「お祭り」にするように特に拘った旨をお伝えしました。
20120121スライド.01620120121スライド.01720120121スライド.02520120121スライド.032

三つ目は「みやま市内における福岡県の事業」と題して、国道443号バイパスをはじめとする道路関係や筑後広域公園、防災クリークの今後の整備見通しを報告しました。この項目が一番ご興味を持って頂いたようで、熱心にメモを取っていらっしゃる方も多かったとの事でした。

MacBookAirのkeynoteでプレゼン資料を作成し、iPhoneでリモートコントロールしながらの講演。モニタの調整が上手くいかず苦労しました。喋りももっとこう言っておけば良かったとか、あれ言い忘れてたとか、色々あります。実は、途中極度に緊張して「このまま倒れてしまうんじゃないか?」と思うくらいクラッときていた程です。次の機会にはもっと練り込まなければと反省しきり。でもなんとかやり遂げて、「分かり易かった」「新しいやり方で面白かった」「画像を使うと飽きなくて良い」など好意的なご意見も頂けて本当にホッとしております。
DSC_7485

中でも嬉しかったのは多くの同年代の皆様がボランティアスタッフとしてお手伝いをして頂いた事です。男性女性併せて約60名。受付から後片付けまで本当によくお手伝いして頂きました。心から感謝申し上げます。女性は子育て世代も多く、実験的に作った託児コーナーは多くの子供さん達で大盛り上がり。楽しい想い出が出来たかな?この子達の未来の為にも頑張らなければならないと思いました。
DSC_7449IMG_3109

多くの反省点もありますが、今後の糧としてしっかりと分析し成長したいと思います。参加者の皆さん、どうぞ次回の県政報告会も楽しみにして下さい!今年参加出来なかった方、是非次回はご参加下さい!そしてスタッフの皆さん、あなた方のお陰でなんとかやり通すことが出来ました、これからもどうぞ宜しくお願いします!