決算特別委員会始まる

昨日から決算特別委員会、通称「決特」が始まりました。平成23年度の決算の報告を受け、次年度の予算編成に反映させる為にレビューを行う大事な委員会です。

初日は総務部と企画地域振興部に関連する質疑。私は「自主防災組織の育成」「災害時の情報収集」について質問しました。
県下の自主防災組織率は平成23年から平成24年にかけて63%から78%まで向上しましたが、少数の団体が広い範囲をカバーしていたりしてなかなか実態を伴わない部分もあるようです。地域のコミュニケーションレベルを上げて、継続的に自主防災組織が活動できるよう県の事業の拡充を要請しました。また災害時の情報収集については、GPS付きスマートフォン(携帯電話)の活用を提案、県側からも前向きな回答を頂きました。

議事録が出来上がったら「議会における活動」のコーナーでご紹介します、が一問一答形式は文字起こしに苦労されるようで、議事録が上がってくるのに時間がかかりますのでその点はどうぞご了承下さい。

次は金曜日に「河川管理」と「国際戦略」について質す予定です。

しばらく更新が滞っていたのでタイミングを失っていたのですが、先日行われた敬老会での一コマ
IMG_5115
お祖父ちゃんは91歳、お婆ちゃんは100歳だそうです。ご年配の方が元気に幸せに暮らしてらっしゃる姿は我々現役世代にとって目標で有り、日々の勇気にもなります。また来年の敬老際でも元気なお姿を披露して頂ければと思います。