新幹線

昨日の朝、急に電話があり「九州新幹線の試乗券が一枚だけあるけど欲しい?」と。
建設中だった頃から「新幹線乗りたい!」と言っていた双子の事を思うと、一枚だけ貰っても悲しい思いをするだけなので泣く泣く断念。

九州新幹線、時速200キロ超を体感 本紙記者試乗

九州新幹線、時速200キロ超を体感 本紙記者試乗/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

しかしいよいよ新博多駅が出来て、九州新幹線も全線開通か。随分先のことのように思っていたのに、意外と短かった。

九州の大動脈が高速道路と新幹線の二本になり今後九州全体がどのように発展していくのか楽しみ。地域地域がそれぞれ総花的な発展を目指すより、九州という広域で捉えた中で特色をどこまで出せるかがポイント。それが出来れば九州全体が活性化することは間違いない。