初議会

本日初議会。議会の座席が決まり、正副議長の選挙が行われ、議員定数減による委員会定数の変更が採決されました。
議長選挙では初めて議員としての一票を投じました。国会中継で見たのとほぼ同じように、議員歴が若い順に名前が呼ばれ、演題に設置された投票箱へ投票しました。国会は時計回りに投票していたと記憶していますが、福岡県議会は反時計回りでしたね。投票用紙にはちゃんと議会の印が押してあり、そこに被選挙人の名前を書き入れるのは(誰に投票するのかは決まっているとは言え)とても重みを感じました。手が震えて一文字目を書き損じそうになったほど。

その後、全議員揃っての記念撮影を議会棟一階ロビー。86人の議員がひな壇に勢揃いした光景は端から見るとさぞ迫力があったと思います。早く写真を見てみたいです。

明日は常任委員の選任などが行われますので、夜の新人議員の親睦会も程々にコンディション整えて臨みたいと思います。