【平成28年12月議会終了、日々勉強】

【平成28年12月議会終了、日々勉強】
約3週間の会期を経て、本日12月定例議会が閉会しました。
「安全・安心、防災対応の強化」「地方創生の推進」「子育て支援、福祉の充実」を柱とした諸施策の実施のために342億5百万円余の補正予算など34件の議案が審議され、可決されました。また国に提出する意見書を3件採択、特に添付写真にある「鳥獣被害防止対策の充実を求める意見書」は県議会においても何度も議論がされており、県南地域の農業者にとっても大きな課題で私自身の初めての一般質問のテーマでした。
県単独の努力だけでは乗り越えられない部分もあります。この意見書によって福岡県の窮状を酌み取ってもらい、国の施策が更に前進し充実する事を願います。

今回は議案付託された総務企画地域振興委員会と県土整備委員会の二つの委員会がそれぞれ紛糾するという異例の事態となりました。
私が委員長を務める総務企画地域振興委員会では、前回11月29日に「知事の危機管理」を議題に開会した委員会において、重要な質問(知事のスケジュール)に対して虚偽と疑われるような、誤った答弁を行っていたことが事後に発覚。執行部と議会の信頼関係を大きく損なったとして、知事に出席を求め、誤った答弁に対する陳謝、議会と執行部の信頼回復及び知事の危機管理について万全を尽くしていく旨の決意表明がされました。
結論だけ書くとあっという間ですが、そこに辿り着くまで委員長として議会内の調整がこんなに大変とは。。初めての経験でしたが、先輩方のご指導と同僚のサポートのお陰でなんとか乗り切ることが出来ました。本当に有り難うございました。