台風15号接近(追記有り)

台風15号の影響で県内全域で大雨洪水警報が出ています。
昨日正午の降り始めから今日の午後8時までで太宰府、飯塚、行橋で200mm以上の雨量です。梅雨時期の合計雨量の平均が約550mmですから広範囲で短期間の内にそうとうな雨量です。
福岡県防災ホームページをはじめとする気象情報・災害情報にご注意下さい。

天神の一部も道路が浸水するような状況のようです。自分の自宅でも物凄い雨音が聞こえてきます。
河川周辺の方は是非上流のダムの状況もご確認下さい。上に示した福岡県防災ホームページからのリンクみることが出来ます。

昨年の豪雨災害依頼、強い雨音を聞くとどうも寝られません。

====追加情報です====
8月31日午前10時現在日向神ダムの状況がネットで確認出来ません
県の担当部署に確認したところ、午前5時頃までは問題なく表示していたのですが落雷の影響でダムのデータを伝送する中継局が故障したとのこと。
現在復旧作業に取りかかる予定ですが、現地の雨の状況などで完全復旧にはもう少し時間が掛かるかも知れません。

尚、県庁では日向神ダムの情報は把握しており、午前10時の段階で貯水位304.8m、流入量80㎥/s、放流量67㎥/sとの事。
まだ容量的には十分余裕があるとのことです。引き続き情報有ればお知らせします。

台風15号は温帯低気圧に変わりましたが、引き続き大気が不安定な状況にあります。雨などの災害情報には十分ご注意下さい。

====追加情報です====
日向神ダムの状況が31日17:00頃復旧したそうです。
担当部署の皆さん迅速な対応有り難うございました。