【夏休み行くならココ!福岡県みやま市に凄い施設がオープンしました!】

平成7年から整備が行われている福岡県営 #筑後広域公園、この度 #みやま市 側の #フィットネスエリア (共用面積約3.7ha)が全面オープンしました。


約1,200㎡の屋根付き大広場、県南でも最大級と言える #アスレチック遊具施設、#バーベキュー広場、そして2020年に共用開始している #スケボーパーク、#サッカー #ラグビー #グラウンドゴルフ などで利用できる人工芝の多目的球技場を備えています。そして将来的には #SUP も!


このような魅力有る施設を整備して頂いたのは偏に自民党県議団藏内勇夫相談役のご尽力の下、筑後広域公園が整備されてきたお陰であります。
みやま市行政・議会も県と連携し市民一同でこの素晴らしい施設を存分に有効活用し、県南のスポーツ文化発信基地として地域振興に邁進して頂きたいと存じます。


今回、施設整備の一部をご尽力頂きましたコウフフィールド様より著作権フリーの筑後広域公園フィットネスエリア紹介ビデオをご提供頂きました。これを見れば今すぐ行きたくなる!


この夏は筑後広域公園で様々なアクティビティーをお楽しみ下さい!
(後日写真やビデオでもう少し追加で紹介したいと思います!時間があれば😅)

オセアニア・オリンピック委員会事務総長が山門高校を訪問!

来日中だったオセアニアオリンピック委員会(ONOC)事務総長であるリック・ブラス氏が、みやま市にある県立 #山門高校 を訪問。

生徒達から剣道・弓道の部活動紹介、そして書道パフォーマンスが披露された後、英語で意見交換会が行われ、予定を延長するほどの多くの質問が飛び交いました。


#東京オリンピック #パラリンピック の際、#みやま市 は #柳川市 #みやこ町 #築上町 と共同で、ONOCのキャンプ誘致を、日本初の複数の市町が複数の国を受け入れる形式で行っており、そのご縁で交流が今も続いております。


オリンピックのレガシーというと、施設が頭に浮かぶ方も多いと思いますが、こういう無形の人的交流というレガシーをキチンと温め続ける事も行政の大事な仕事だと思います。


卒業生として、山門高校の皆さんにとってリック氏との交流が、今後の人生に何らかのプラスになればと期待します。