【第7回 囲碁フェスティバルinみやま】

今週末は囲碁フェスティバルinみやまが開催されおり、昨晩の前夜祭に参加しました。

みやま市は剣道や少年ソフトボールの九州大会を開催するなどスポーツ関連の地域振興が盛んです。そこでスポーツ以外の交流を目指し開催されたのがこの囲碁フェスティバル。

今回で7回目を数え、参加者も400人がすぐ集まるほどの大会になりました。

豪華特別ゲストとして柳川市出身で柳川観光大使を務める大淵盛人九段、みやま市の観光大使を務める稲葉禄子インストラクター、長島梢恵二段が毎年お越し頂き華を添えて頂いております。

将棋では藤井聡太四段の公式戦29連勝で沸いておりますが、囲碁界にも17歳の芝野虎丸七段という超新星が登場しており、今後の話題を浚いそうです。

また、みやま市観光大使の稲葉禄子インストラクターはIPS細胞でノーベル賞を取られた山中伸弥さん、政界では与謝野馨さん、小沢一郎さんなど囲碁を通じた御自身の広い交遊範囲を活かして「囲碁と悪女」という本を上梓されました(11月25日角川新書より発売)。中でも、ヴァンヘイレンのボーカルでもあったディヴィット・リー・ロスにも囲碁を指導していたそうで、その回顧録も収録されているとのこと。個人的にはこれが一番読みたいです!早速予約しちゃいました。

(写真 左から二番目から長島二段、大淵九段、私の右手が稲葉インストラクター)