【山門高校メンター制度】

私の母校県立山門高校では今年から「メンター制度」を導入しました。
OBがメンターとなり、学生に対し実体験を踏まえた情報や社会人の視点から将来の夢や進路、或いはそれに向けての悩みなどについて助言や相談などを行います。
私もメンターに任命して頂き、昨日は1年生3人と初めて対面。1時間半ほどじっくり話をさせて頂きました。
高校生と何話せば良いか心配していましたが、3人とももの凄く礼儀正しく、将来に対してのビジョンを持っていて、逆にこちらが元気を貰うほどです。
皆さんが抱えている悩みなんかは、卒業して30年以上が経った私が聞いても「自分も同じだったなぁ〜」と懐かしくなったり。皆、青春していてついつい微笑ましく思ったり。彼らを心から応援したいと思うと同時に、自分を見直す切っ掛けともなる充実した時間になりました。
次は彼らが2年生になって開催される予定ですが、今から次会ったときにどれ位成長しているのか楽しみでなりません。