【自民党農政懇話会へJAより九州北部豪雨災害に関する要請】

【自民党農政懇話会へJAより九州北部豪雨災害に関する要請】
私の一般質問は無事終了しました。多分明日からビデオ中継が見られると思いますが、質問原稿をアップしておきます↓
http://itahashi.info/blog/20171211112002
一般質問最終日議会終了後は定例の自民党福岡県議団「農政懇話会」が開催されます。

本日は7月に発生した九州北部豪雨で農地や農業施設も甚大な被害を被ったJA筑前あさくらの深町組合長、JA福岡中央会倉重会長らが支援策に関する御礼と、復旧・復興に向けての継続的な支援の要請にお越しになりました。

生産者の方々の営農意欲が損なわれないよう、国・県は連携して出来る限り速やかに支援策を打ち出しております。土砂撤去が早期に実施されたハウスでは朝倉特産の博多万能ネギの生産も例年並みに回復が見られているそうです。しかしながら被害の深刻さや範囲の広さを鑑み、継続的な支援がまだまだ必要です。

要請の最後に、JA筑前あさくらの組合長から、最近では農業者の方から感謝の言葉と同時にこれからも農業をもっともっと頑張っていくという「挑戦」の言葉が出てくるようになったとの力強いご報告がありました。

その後、平成30年から始まる国の「新たな米政策」について農林水産部とともに勉強会。農林分野のスペシャリストの先輩議員達から鋭い質問が執行部に飛び交ったりして、本当に勉強になると同時に、こういう議員としての資質向上の場がある事に感謝します。

明日は常任委員会が開催されます。