【全国豊かな海作り福岡大会開催】

本日10月29日開催の第37回全国豊かな海作り大会福岡大会を前に、レセプションが昨晩開催されました。
生まれて初めて天皇皇后両陛下のご尊顔を、まさに目の前で、拝することが出来ました。日本人に生まれて良かったと改めて感じた瞬間でした。
レセプション終了後、大会会長である第76代衆議院議長大島理森先生、実行委員長である小川洋知事と共にお迎えした自民党県議団で記念撮影。
残念ながら豊かな海作り大会は台風の影響で式典以外の屋外行事は中止となりましたが、充実した式典になることを心より祈念いたします。

【藤丸敏、3期目の当選確実】

第48回衆院議員選挙の投票が終わり、20時の時点で福岡7区藤丸敏候補に当選確実が報道されました。

突然の解散で多くの皆様にご負担をお掛けしましたが、無事勝利することが出来、第七選対副本部長・みやま市選対本部長代行を仰せつかった身として安堵しております。本当に有り難うございました。

また現時点で自公連立与党で絶対安定多数を確保する見通しとの報道あり、国民の負託に応えるべく今後も安定した政権運営を期待したいものです。

【第7回 囲碁フェスティバルinみやま】

今週末は囲碁フェスティバルinみやまが開催されおり、昨晩の前夜祭に参加しました。

みやま市は剣道や少年ソフトボールの九州大会を開催するなどスポーツ関連の地域振興が盛んです。そこでスポーツ以外の交流を目指し開催されたのがこの囲碁フェスティバル。

今回で7回目を数え、参加者も400人がすぐ集まるほどの大会になりました。

豪華特別ゲストとして柳川市出身で柳川観光大使を務める大淵盛人九段、みやま市の観光大使を務める稲葉禄子インストラクター、長島梢恵二段が毎年お越し頂き華を添えて頂いております。

将棋では藤井聡太四段の公式戦29連勝で沸いておりますが、囲碁界にも17歳の芝野虎丸七段という超新星が登場しており、今後の話題を浚いそうです。

また、みやま市観光大使の稲葉禄子インストラクターはIPS細胞でノーベル賞を取られた山中伸弥さん、政界では与謝野馨さん、小沢一郎さんなど囲碁を通じた御自身の広い交遊範囲を活かして「囲碁と悪女」という本を上梓されました(11月25日角川新書より発売)。中でも、ヴァンヘイレンのボーカルでもあったディヴィット・リー・ロスにも囲碁を指導していたそうで、その回顧録も収録されているとのこと。個人的にはこれが一番読みたいです!早速予約しちゃいました。

(写真 左から二番目から長島二段、大淵九段、私の右手が稲葉インストラクター)

【みやま市PRビデオ完成】

みやま市がPRビデオを作ったそうです。

http://www.city.miyama.lg.jp/yattemiyama/

普段住んでるとどうしても地元の良さって忘れがちですが、ドローンの映像などで改めてみやま市の姿を眺めるのも良いものですね。市の職員曰く「多くの方々に好感を持っていただける(耳に残る)作品となっております。」との事です、みやま市のPRに繋がる事を期待しております。

ミカン山で撮影された柑橘部会若手のダンスで、どうしてもリズムが合わない○○君の姿が個人的にはツボでした(^_^)b

【東峰村澁谷村長Facebookページ】

7月の北部九州豪雨で甚大な被害を受けた東峰村、復旧・復興に向けて澁谷村長を先頭に県・国一丸となって奮闘しております。

私も自民党県議団の一員として7月21日に視察させて頂きましたが、その際に撮影した写真をブログで使っていたところ、たまたま東峰村・澁谷村長の目に留まり、Facebookページのトップ写真に利用して頂ける事になりました。ご丁寧に御子息から御連絡まで頂き恐縮です。

澁谷村長のFacebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/%E6%9D%B1%E5%B3%B0%E6%9D%91%E9%95%B7-%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%84%E5%8D%9A%E6%98%AD-393167700812068/

Facebook利用者の方はFacebookページに「いいね」をすると、記事が更新されたときに通知がタイムラインに流れてきます。

被災後はご多忙なのか更新頻度が減っておりますが、澁谷村長のFacebookページを通じてこれから復興の様子が多くの皆さんに届けられる事を期待しています。